WCS2023 オフレポ

f:id:a0na658:20230814060020j:image

【はじめに】

こんにちは。蒼奈です。

今回はWCSが日本開催ということで観戦に行って来ました。

【目次】

・day0

・day1

・day2

・day3

・総括

 

【day0】

WCS開催の前日です。

この日は夜行バスに乗って朝の7時に千葉に到着しました。

その後みょーん、ごまだんごと合流して朝マックと人生初スタバ。

f:id:a0na658:20230813235450j:image

ご飯を食べたところで横浜方面に出発。

駅はポケモンに染まっていて歩いているだけで楽しめる最高の空間でした。f:id:a0na658:20230813235634j:image
そのまま3人で横浜といえばの中華街に出発。ここでルーナとも合流して4人でご飯。中華街といえば食べ歩きですが既に疲れていた+しっかり食べたいということでいい感じのご飯屋さんに入店。肉が厚くてめちゃくちゃ美味しかったです。

その後は入場バッチを求めて会場に向かいました…がここからが地獄の始まりでした。僕らが着いた頃には既に長蛇の列が出来ており会場の外にまで行列が続いていました。やっとの思いで会場に入ることができ、その後はスムーズに入場バッチの入手に成功しました。ウェルカムセットを抱えて出てくる選手達が本当に羨ましかったです笑

その後は選手達に着いて行きポケセンに入場。さすが世界大会という品揃えでした。

買い物も終わり、シニアの人たちと晩ご飯。バーミヤンで鶏唐炒飯を食べました。普通に美味い。f:id:a0na658:20230814143302j:image

ご飯を食べ終わったら解散し、ろーると一緒にホテルに向かいました。ホテルはカプセルホテルでしたが大浴場やロッカーなどしっかりしていて良かったです。

そんなところでday0は終了。

 

【day1】

WCS初日、会場のホールは人の熱気で溢れていて最高の雰囲気で迎えた開会式。和太鼓のパフォーマンスがめちゃくちゃかっこよく、日本の伝統文化を海外の方にも見てもらえて嬉しかったです。f:id:a0na658:20230814055115j:image

この日はシニア勢の全力応援!

ルーナとはやねが順調に勝ち進み、day2進出を勝ち取ってくれて良かったです。

昨日の買い忘れがあったのでごま、おるか、えにゅいと物販に行きました。人が本当に多くて1時間くらい待たされましたが何とか入れました。物販は物がだいぶ無くなっていて前日みた欲しい商品も無くなっていて悲しかったですが友達へのお土産と限定グッズをいくつか買えたので良かったです。

その後はまたみんなと合流してゲームやユナイトの観戦。日本勢が勝ち進んでくれてよかったです。

その後はサイゼでご飯を食べました。ピザカット選手権はルーナの優勝🏆🎉安くて美味いサイゼ最高!f:id:a0na658:20230814143039j:image

食べ終わって解散し、ろーるとまたホテルに。この日は前日より早く解散したのでゆっくり温泉に入ってろーると話してました。

そんなこんなでday1も終了。

 

【day2】

この日からday2権利持ちのじぐざくろーるシッティンかむらっちが参戦。身内が沢山出てるので全力応援!

同時に行われていたユナイト部門では日本のおやすみマクロがペナルティを貰いつつもしっかりと勝ち上がっていてビックリしました。

この日のお昼はみすぴと会場内のDOUTORでした。しっかり食べれて良かった…f:id:a0na658:20230814144043j:image

トナメ予選に落ちてしまった人たちも出てきた中シッティンかむらっちが勝ち上がってトーナメントまで進出してくれました!身内が勝ち上がってくれるのは本当に嬉しいです!

その後は元々決まっていた人たちとくら寿司へ。シッティンたちの勝ちを祈りつつ楽しく寿司を食べました。f:id:a0na658:20230814144448j:image

ビッくらポンも当たって、ウレシイウレシイネ。
f:id:a0na658:20230814144445j:image

そんなことでのんびりしてたら泊まる予定だった親戚の家まで終電ギリギリになってしまいみょーんに介護されつつ何とかたどり着きました。

f:id:a0na658:20230822021108j:image情けない…

これでday2も終わり。

 

【day3】

この日はユナイト以外の部門の決勝戦が行われました。シッティンが決勝進出したのでそれの応援をしに行きました。f:id:a0na658:20230814145514j:image

ポケカも鮮やかなプレイで歓声が何度も上がっていました。

そしてついにVG部門。ジュニアカテゴリは日本人対決!自分では分からないほどの読み合いの中配信卓手前の選手がストレート勝ち!めちゃくちゃ上手かったです。そして遂にシニアカテゴリ。日本勢がシッティンを全力応援!!!事前インタビューでもユーモアを忘れないシッティン最高!

そしていよいよ試合が始まりました。1戦目からシッティンの出し勝ち、1ターン目から歓声が物凄くあがり、自分も声が枯れるほど叫んでました(笑)その勢いに乗りシッティンが勝利!!!すぐ近くのシッティンが優勝して本当に嬉しかったです!!

マスターカテゴリもじーんさんが優勝し、日本人3冠となりました!本当に凄い👏

その後は閉会式。どの部門も熱い試合を見れて本当に良かったです!これにてWCSは閉幕。シッティンをシニア勢で囲んで凱旋!色んな人に声をかけられていてさすがシッティンといった感じでした笑

f:id:a0na658:20230814153805j:image

みんなお疲れだったのでそのまま解散。バスまで時間があったのでみょーんみすぴmizunaのトリプルみとご飯。唐揚げ専門店でプレートを食べました。唐揚げめちゃくちゃ美味かった。

f:id:a0na658:20230814150254j:image

その後はみすぴmizunaと解散してバス停に。この時もみょーんに着いてきてもらいました。バスまで時間がまだあったので健全な座り込みBO3。f:id:a0na658:20230814150525j:image

みょーんともお別れしてバス停に乗り込み。

仙台に無事到着してお父さんに迎えられて帰宅。

これにて3泊5日の長旅が終了!!

 

【総括】

WCS本当に楽しかったです!!家族が居ない中の旅行ということで少し不安がありましたが沢山の人が支えてくれたので楽しく過ごせました。

自分は受験期ということもあるのでしばらくポケモンからは離れてしまいますが来年、絶対にあの舞台の上に立つのでよろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

special thanks(順不同)

沢山助けてくれたみょーん(@noavgcsはよ本垢戻れ)

チケットをくれたごまだんご(垢消し)

サムズ軍の兄たまり(@tamari_vgc)

ホテルを取ってくれたり沢山話したろーる(@roll_vgc)

熱い試合を見せてくれたシッティン(@gyakuba_regice)

その他すべてのサムズ軍

本当にありがとうございました

 

おまけ(記事に載せられなかった写真)

f:id:a0na658:20230814153724j:image初スタバ


f:id:a0na658:20230814153752j:imageマックでマスボに上げる民


f:id:a0na658:20230814153749j:imageおんみょーん

 

f:id:a0na658:20230814153742j:imageラプラスバス


f:id:a0na658:20230814153758j:image海!!


f:id:a0na658:20230814153745j:image中華街


f:id:a0na658:20230814153738j:imageブイズ


f:id:a0na658:20230814153812j:image逆張りレジアイス


f:id:a0na658:20230814154359j:imageゲッコウガ発見!

 

f:id:a0na658:20230814154431j:imageオタマジャクシも一応


f:id:a0na658:20230814153728j:imageラプラス!!

 

f:id:a0na658:20230814153717j:image昼飯()


f:id:a0na658:20230814153720j:imageレシゼク


f:id:a0na658:20230814153815j:imageルカリオ


f:id:a0na658:20230814153819j:imageありがとう横浜


f:id:a0na658:20230814154411j:imageみょーんガチでありがとう

 

f:id:a0na658:20230814153801j:imageWCS2023~完~